アヴァロンの鍵掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[647-8] ASED 2005/08/26(金)03:56 修正時間切れ
では、再度診断してみます。

1回目よりは安定度が増してきてますね。
しかし、このデッキもちょっと難しいです。

まず、戦闘支援モンスターが1枚もないこと。これは致命的。冥斧ヴァルを入れた意味がないです。
標準的なデッキならば戦闘支援モンスターは最低5枚は入れましょう。
エンペラー、セイレーン、アーマトード、フェレット、ロータンぐらいが面白いかな。
あと、2〜3枚あってもいいくらいです。
トットー・ハコリスもお勧めです。侵略時のアーマジロやケルベスとは相性が悪いですが。

次に移動値です。
黄21(10) 青6(4) 赤21(9) 緑13(6) 無17(6) 計73
カッコの外は移動できる総マス数、カッコ内は移動できる総枚数です。
見るとわかると思いますが、青が極端に少ないです。
こういった偏りがあると、無色・テレポ・イカロスがあっても移動が難しくなることがあります。
できるだけバランスが取れるようにしましょう。

上に関係するのですが、魔法&白支援は合計4枚くらいに抑えておきましょう。
白が多いと移動が圧迫されますので、デッキ管理がうまくできないなら数を少なめに。
上記だと攻撃強化がいらないかな。

ちなみにアヴァロンの鍵は弐になってから、昔のカードの能力・移動値が大きく変わりました。
http://www.a-key.jp/card.html
この辺りを見て、自分のデッキに入っているカード(特に1.0時代のカード)の確認をしてください。
古いカードの場合、カードに書かれている内容を信用してはいけません。

その次にコンボの問題です。

アーマジロが入っていますが、アーマジロで侵略する際、支援は何を使いますか?
弱体化の霧では相手の攻撃値が減ってしまって反撃効果が薄くなります。
硬気功も攻撃値が0なので意味なしです。
威圧のオーラ&攻撃強化は面白いですが、アーマジロは後攻であるため、相手が攻撃値を上げてきたらアウトです。

つまり、耐久支援に弱体化の霧、硬気功を選んだのなら、アーマジロは抜いたほうがいいです。
逆にアーマジロを活かしたいのなら、弱体化の霧、硬気功以外の耐久支援を用意するべきです。
防衛時のアーマジロ+弱体化の霧は大いにアリですけど。

このように考えることはとても多いですが、これがアヴァロンの鍵の醍醐味です。
こういうことが考えられるようになるために、やはりスターターデッキから始める事をお勧めします。
がんばってください。

>初心者にあーだこーだ言ったって分からないよ。
実践で経験するのが一番なのはそうですが、まともにデッキが組めず、200円がすぐに消えていくばっかりではつまらないかと。
1,000円のスターターデッキを即買いできないくらい小遣いのやりくりをしてるような人には、200円は結構大金でしょうし。

[2024/07/06 01:27] アヴァロンの鍵掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10