雑談掲示板過去ログ



過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4013-118] 爆笑! つ〜か◆d4DwAOFA 2006/01/06(金)19:31 修正時間切れ
某巨大掲示板より拝借。

日本経済が明るくなるのを一番喜ぶ人がいるとしたら、神官たちでしょう。
5日、毎日新聞は“日本景気の回復、事業の繁昌や個人の健康を祈る信徒による神社への寄付金が増えている”と報道した。
新年を迎え古代から伝わる米の神様を祭った京都の神社は“去年に比べて人々の考え方も大変前向きになり寄付も増えた”と明らかにした。
この神社の最高神官である稲荷伏見は“何より株価が上がって冬ボーナスが増えたのみならずしばらくぶりに失業率も低下すると、寄付をする余裕も生ずるようだ”と明らかにした。
稲荷は“今年には 1万円の紙幤を入れる人々が多くなった”と“今年新年行事に神社詣でをする人が日本全国では9300万名で、これは1974年以来最高値と言った。
しかし、一部ではこんな初詣及び神社への寄付が、景気回復とともに日本社会がもっと右傾化され、極右性向の国民が神社によって日本固有の信仰に落ちこむのではないかと言う意見も出ている。
日本では事業やその他大きい事をする前、神社を尋ねてご先祖に幸運を祈ることが習慣化されていて、第2次世界大戦当時に神社詣でを強要したことも、このように戦争に勝つように祈りなさいという強要政策の一環だった。
ソース::NAVER News
j2k.naver.com§ion_id=104§ion_id2=231&menu_id=104


こんな『爆笑ネタ』を思い付く『ごく一部』の人にあってみたい(笑)。
戦前のように、クリスマスやバレンタインが無くなるんですかねぇ〜。
いや〜、久々に笑わしてもらいましたわ(^O^)



[2024/05/17 14:43] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10