雑談掲示板過去ログ



過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4013-139] 東亜病夫 2006/01/09(月)03:24 修正時間切れ
>136さん
すいませんね不快にさせてしまって。
このハンネはブルース・リーの映画がお好きな方はご存知かと思いますが、『ドラゴン怒りの鉄拳』という映画で中国で日本人が営む柔道の道場主がブルース・リーが演じる中国拳法の使い手達が学ぶ道場に嫌がらせで贈った額に記された言葉です。アジアの病人みたいな意味です。
日本が駐留中の中国で中国拳法の道場を乗っ取ろうとする日本人に中国人が虐げられるストーリーで、ブルース・リーの映画の中で日本人には一番不快な映画です。
自虐的歴史教育を受けた子供の頃は日本は中国に悪いことをしたから悪役にされたんだと真に受けてましたが、そのほとんどが中国の捏造だったと知った今では、特定アジアにふさわしい言葉だと思い名乗らせていただきました。



[2024/05/17 14:42] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10