雑談掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4013-237] 魔人さんへ つ〜か◆d4DwAOFA 2006/01/16(月)01:16 修正時間切れ
>日本の歴史教育は常に『政府『と『日教組』の攻めぎあいがあり、結果今日のようにウヤムヤな教育なってしまってるんじゃないか?何処の国の政府だって自国の非を認めたくないもんね!<
確かに認めたく無いでしょうが、南京大虐殺や従軍慰安婦問題を無理矢理押し通そうとした『日教組』には問題無いでしょうか?
これらの問題は、既に真偽が疑われて来ていますし、ウヤムヤにさせた事自体に『日教組』の責任はありませんか?
さらに、日本が血税で朝鮮半島に投資したインフラ整備費は何故語られないんでしょうか?
政府としては、『良い事』は言いたがると思いますが?

>愛国心の基、日本は侵略戦争をしたのではないか?愛国心と言えば、殆んどの人は無条件に受け入れようとする、しかし、それが間違った方向に行けば、これほど厄介なものはない。俺はそう感じるが。<
上のレスで書いたように、『愛国無罪』という名の元に他国大使館に『破壊活動』を公然と行える事態になる危険性は妊んでいますが、『過去の失敗』を知るからこそ、そうならないように出来るのではないでしょうか?
『歴史は繰り返すから何度やっても同じく軍国化に走る』て訳では無いんじゃないでしょうか?

>『靖国で会おう』確かに当時の習慣にはあった。遺族会の気持ちも分からんでもない。しかし、靖国で奉るためには生前の行いに対しては、全て正しかったとしなければならない、靖国のしきたりを考えれば、国の最高責任者が参拝することに問題があるだろう。中国・韓国が怒るのは無理もないと思うが。<
では、最近やっと公の場で言えるようになりましたが同じ『植民地支配』を受けた東南アジア諸国から批判が出ずに、さらには、東南アジアだけでなく、各国の首脳が靖国参拝するんでしょうか?
批難するにしても、何故80年代頭までは批難しなかったんでしょう?
後付けで、『都合の良い外交カード』として使ってると疑われるのも仕方ないかと
>『平和』についてだが、確かに冷戦時代(特にスターリン)は在日米軍の影響はあったと思う。しかし今日、日本は世界第2の経済大国。中国との関係は『政冷経熱』と言われるように、経済ではお互い無くてはならない関係になっている。果して、中国は日本を侵略するメリットが有るのだろうか?正直、中国は落とし所に困ってると思うよ。<
ありますよ。『属国』にすれば、今の日本の経済力はそのまま『中国のもの』になるじゃないですか?
まして、日本を抑えれば、アメリカのアジアに対する軍事的影響力を減らし、台湾や東南アジアに堂々と進出できますよ。
それじゃ無くても、『中華思想』に基づく『華夷秩序』から言えば、中国の周辺諸国は中国の『属国』ですし、今だにチベットやウイグルを蹂躙し、東南アジアに軍事的圧力をかけている中国が「日本を侵略しない」と言い切る方が難しいと思います。
>しかし何だな。冷戦が終わったと思えば、良いタイミングで中国脅威論。何かを感じるな。<
『反日』という形で、国民の目を外に向けさせた結果に、日本人がおかしいと気付きだしただけだと思いますが?
日本が中国と戦争するとでもお考えですか?
ま、多少アメリカの意図は入ってるかもしれませんが、今の日本にとって、アメリカと中国を比べた場合、どちらを取れば『国益になるか』は周知の事実かと。

[2024/05/17 14:02] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10