雑談掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4013-384] 魔人さんへ つ〜か◆d4DwAOFA 2006/02/05(日)09:23 修正時間切れ
大体の内容は予想出来ますから、観る気は無いですが、戦後処理は終わってないからどうしろと?
何度も言いますが、中国は『日中共同宣言』で、周恩来も「戦後賠償を一切放棄する」と正式に宣言してるにも関わらず、日本は『ODA』という形で莫大な血税を中国に投資してますし、中国残留孤児についても、国策で積極的に日本の家族と引き合わせるようにしてました。
NHKの番組では、どうせ、日本に帰国した残留孤児の人々が言葉も判らず、仕事も無く、政府の援助も無い為に貧窮してる姿をメインで放送するんでしょうが(昔、それを政治的に利用しようと田中真紀子がTBSあたりの取材とともに出てましたが、最近はそれに触れもしないですね)、ずっと中国で暮らして、政治体系も社会状況も違う国にいけば苦労するのは当たり前です。生まれた時から『豊かな日本』だった自分達は、彼等に比べて運が良かったのは事実ですが、それをどうしろと?
中国残留孤児を遺して帰国した日本人は、戦後にどの国の誰たちに追われて、生き残る為に、そうせざるを得なかったんでしょうか?それは未だに未解決なんですが、それは問題にしなくて良いんですか?
戦争に負けたから、捕虜にして『強制労働』させるのも、『非人道的行為』である訳ですが?

[2024/05/17 14:42] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10