雑談掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4457-185] チワワ似◆weFpgZKg 2006/02/14(火)17:17 修正時間切れ
今日面接に行ってきました。まず筆記試験。と言ってもアンケート調のもので、志望動機と自己PRを記入して下さいという内容でした。

次に女性の面接官による面接を受けました。筆記試験の間に履歴書を読んで下さっていたようで、質問内容の多くは履歴書の中に記入していることに基づいて行われました。「これについて具体的にお話して頂くことはできますか?」という感じで。あとは「当社についてのイメージは?」「当社でどのような形で貢献して頂けますか?」「貴方が考える仕事をしていく上で最も必要なものとは?(職業観)」「営業という職種に自分自身向いていると思いますか?」などと言った質問だったと思います。正直に答えましたが、思い描いていたようには話せませんでした。今振り返ると自分が話した内容も思い出せないほどの緊張の中、見ず知らずの人に慣れない言葉遣いで話をしたため、とにかくカミまくりでした。(「ありがとうございましま」みたいな)

最後におそらく幹部と思われる方の面接に移りました。最初に書いた筆記試験の用紙を持ち、世間話も交えながら、仕事内容についてお話して下さいました。1時間以上に渡るものとなり、その間意思確認程度の質問しかされなかったので、ひたすら「はい、はい、はい・・・そうですね。(例を出して)××みたいなこともありましたからね(一応用意していた時事ネタ)」こんな感じでほとんど相槌を打つだけで終わってしまいました。とりあえず話して下さっている面接官の方から目は逸らさない、話はしっかり聞く、敬語はしっかりというところだけ心掛けました。(どんなに緊張していてもできることなので)

結果ですが・・・何と採用通知を頂けました。どうしてもすぐに働きたいという意志を汲んでくれて、その場で入社決定の運びになりました。とにかく意志は伝わったようです。厳しい世界という話をされていたのですが、高く評価して頂けていたようで「来る直前に電話してくれたときに話した印象と扉を開けた瞬間に姿を見た印象で9割方決まってた」と言って頂けました。

その他にも「その場で採用を出すのは異例中の異例だけど、君の事情も事情だし、うちの営業職としては理想的な人物という意見で一致した」「慣れてきてコツさえ掴んでしまえば貴方の人となりならいきなり月収100万以上も有り得る」(幹部の方)「即戦力ではないけど間違いなく逸材。購買層にもウケが良さそう。」(女性の面接官)などと試験終了後も緊張感の抜けない僕をリラックスさせようとしてくれたのかわかりませんが、怖いくらいの評価のされ方で、すごく嬉しい反面、逆にこちらが恐縮してしまいました。自分の何がそんなによかったのかはよくわかりませんが、酷評されて落とされるよりは全然マシですよね。

行動に移す前から不安ばかりでしたが、皆さんの応援のおかげで何とかスタートラインに立つことができました。これから面接官が仰られるように順調に行くか、壁にぶち当たるかわかりませんが、このスレはもう少し続けていきたいと思います。不安な気持ちはむしろ増大していますし、相談したいことはこれからさらに増えることになると思うので・・・どうか今後ともよろしくお願いします。

[2024/04/25 08:28] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10