雑談掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4457-217] チワワ似◆weFpgZKg 2006/03/02(木)10:54 修正時間切れ
縫わん子さん、レスありがとうございます。そうですね・・・確かにその場で決めてしまいましたから・・・エグイというより・・・ああいうところは最後の最後じゃないとやれないと思いました。ここでも最初に仕事を探すにあたってこういうところだけは避けたい会社の条件をひとつだけ書かせて頂いています。

それが社風です。仕事内容はどんなに厳しくてもいいんです。別に7:00〜22:30が休みなしで1年、2年、3年と続こうともそれだけなら平気なんです。しかしただ雰囲気の厳しいところだけは(これだけでは伝わらないかもしれませんが・・・具体的には言えないので)どうしても受け入れることができなかったんですね。

この勤務時間と社風の二点がどうしてもというならせめて一年だけ続けてみて、一年後をゴールに見立ててそのゴールに辿り着いたとき、その気持ちに変化が無ければその時点で卒業しようというふうに朝の時点で決めていました。社風には度肝を抜かされましたが勤務時間や内容が厳しいということは伺ってはいなくともだいたいわかっていたので。

しかし実態の問題です。無理です。あそこで頂いたお金で生計を立てるというのは僕にとって犯罪を犯すのと同じことだと思いました。仕事中に言い方を変えて何度も何度も質問をしましたが、納得の行く答えは得られませんでした。結局この一点がクリアされない限り、上述の二点においていくら快適な環境であったとしても、再び現場に出ることは僕にはできません。

普通は契約が取れれば嬉しいでしょう。しかも現場に出たのは昨日が初めてです。終礼でも素晴らしいと物凄く褒められましたが、当の僕は心がひどく痛みました。個人的には今からでも解消を勧めたいです・・・

営業班が個人と法人の班に別れているのですが、昨日は個人(一般家庭)を回る班に付いていたので、僕自身不器用で要領自体は物凄く悪いんですけど、飲み込みの早さと記憶力だけは自信があるので、初日でしたが途中からどうしても一度やらせて下さいと願い出ました。

ビギナーズラックというか、素人とベテランの関係を逆手に取るようなやり方をしたので、思っていた以上に簡単でした。「お前、すごい発想するなぁ、キレ者やわ」と言われましたが、どうやら引きこもり系だったせいか想像力だけは感覚が麻痺してマニュアル化され気味の現場の方よりも培われていたようです。勿論人間の豊かさ、バイタリティ、知識、能力ははるかに現場で長く活躍されてこられた方の方が優れています。その歴然とした差は痛感しました。ただ相手の気持ちにまずなること、そして自分がどういう立場でどういうシチュエーションならマイナス状態をプラスに転換できるか、その点においてはフレッシュな僕に分があって結果的にそれが偶然ハマったというだけのことでしょう。

しかし原点に立ち返れば、あれだけ事実と反することを言ってもいいなら、慣れさえすればそんな発想なんて何の必要なくなるでしょう。場数だけをとにかくこなして、悪く言えばすごくバ力な客を見つけられるかできないか、その作業が全ての仕事です。あとはマニュアル化されたセールストークでアベレージを残していけるようです。それを見つけられるかできないか、それだけのことです。

ただその結果とは関係なく、まずこれを自分でやってみてどう感じるのか、それを最終判断の試金石にしようと思っていたので・・・その結果今回の結論に至ったわけです。

そういう意味では会社にも一応貢献できましたし、会社に対してはそこまで強い負い目は感じていません。ということでまたゼロから前向きにスタートしたいと思います。

[2024/04/20 12:09] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10