雑談掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4457-220] チワワ似◆weFpgZKg 2006/03/02(木)18:12 修正時間切れ
ドラゴンさんには本当に親身になって相談に乗って頂いたり、決まったときは自分のことのように喜んで下さって、本当に応援して頂いていたのに期待に応えられなくて申し訳なく思っています。確かに自分の考えが甘かった、それに尽きます。

ただあれが生きていくということ、社会で生きていく厳しさなのかと今改めて問われても、やはり違うと思います。僕の居場所はここにはまだなかっただけだと・・・

昨日の朝礼、移動中、終礼(終礼の前の時点で腹はほぼ決まっていましたが)で長く続けることはできないなということだけは心底感じていました。終礼時のことですが、一列に整列し、一人ずつ一歩前に出て腹から声を出してその日の成果を発表するんですね。

僕は昨日150万円相当の契約を取ったので、か細い声で「(僕の名前)!、本日□□地区、○○軒叩き、××一本!150!(空手的な締め言葉)!」と見様見真似でやりました。その際、部長からは大変なお褒めの言葉を掛けられました。初日でしかも主力商品よりはるかに高価なものを売りつけてしまったので、「ほんまは入って二ヶ月は取らんでいいのに・・・」と喜色満面だったのです、このときまでは。

ところが契約を取れなかった営業マンは一歩前に出たまま残るんです。私を指導して下さっていた先輩方も(僕はグループのうちの一人の先輩に付いていただけですが)、つまり個人営業班では僕以外の全員ということですが、その懲罰ぶりは本当に恐ろしいものでした。

前に残った全員に鉄拳のあとに人格否定どころではない罵声、そして先輩方は何を言ってるのかわからない反省の弁をずっと床に向って凄い声で喚かされてました。何かのカルト宗教か自己啓発セミナーのような光景を見るに耐えず、僕は末端の新人にも拘わらず部長に「止めて下さい」と思わず言い放ってしまいました。先輩方が「おい!いいからお前は下がっとけ!」と言われましたが・・・

「こんなことをされたら、僕は明日以降、今日と同じように先輩方と顔を合わすことができなくなってしまいます。今日取れたのも先輩から盗んだ技術と学んだ知識によるものなんです。質問にも親切に答えて下さいました。商談、クロージングの際も全面的にフォローして頂きました。明日も今日と変わることなく先輩方からご指導頂きたいんです。先輩方は今日は僕のせいで取れなかったようなものなんですから。僕が足を引っ張ってしまって・・・」と言いたいことを言ってると、一人の先輩から「お前は誰に口を聞いてるんじゃ!」と胸倉を掴まれました。

その後ろからその先輩の名前を「××!」と部長の恫喝するような怒号が響きました。「わかった。初日からえらいところ見せてすまんかった。ようやってくれたな。」と最後は部長自身で収めて下さったのですが・・・

「やっぱりここはないわ・・・」と決意を強めました。解散してから「気にせんでええから」と先輩方も部長も声を掛けて下さったのですが、それは無理というものですよ・・・だって僕のせいじゃないですか。これが明日も明後日も延々続くと思うと、とてもじゃないけど何年もやっていく自信もないし、したくもないと思いました。

そして家に着いて一日のことを彼女に報告しながら少し冷静に振り返っているうちに、結論に至りました。彼女はもともと僕が営業職に就くことを反対していたので「今すぐ辞めて!今電話して!」と僕以上に拒絶反応を示していました。これでよかったのか、悪かったのか・・・とにかくよかったと思えるようにこれから頑張らねばなりませんね。

とにかくまた就活です。「どんな仕事でもいい!」「何でもいい!」という考えではいけないとわかっていながら、結果的に焦り、名前の大きさと目先の内定に目が眩み、実態を調べることを疎かにしていました。今回の反省を生かして、しっかり調べた上でやりたい仕事の中から数多く受けたいと思っています。勝手なことを言って申し訳ないですが、またよろしくお願いします。

[2024/03/29 22:53] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10