雑談掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4457-231] チワワ似◆weFpgZKg 2006/03/03(金)02:04 修正時間切れ
ドラゴンさんの仰られるとおりです。甘いのです。

一応法学部だったので、自分が法に抵触しうるのかどうかくらいのことは、事前に下調べしていたのでわかっていました。だからどうしてもやりたくなかったのです。しかし生活のためと家族のことを思いながら実際にやってみて、それが単なる甘い偽善心に拠るものなのか、それとも自分のポリシーに反するものなのか・・・その点でどうしても受け入れられなかったということです。たとえ半月分の基本給と昨日の歩合の20万を捨てても、社会的保障を一度手放したとしても、家に帰って冷静に考えた上で「もう二度とやりたくない」という結論に至っているので後悔は無いです。

組織ぐるみでやっていることなのだと思います。前線でそれを厳しく強迫されている方に大きな罪はないと思います。生活の為に仕方なくやっているのでしょう。ただ考えが甘く、自覚が足りない僕にはその小さな罪を犯すだけの人間的な度量が無く、それを継続していくことができなかったということです。ただこの感覚を麻痺させてしまうのは、後々大きな落とし穴がありそうである意味で怖くもありますが・・・

お給料はやはり頂けません。それでは二週間、商品知識や基本的をことを指導して下さった会社と先輩方に申し訳が立ちません。頂けないという気持ちと頂きたくないという気持ちによるものです。逆に言えば、貰ってしまえるなら続けられます。綺麗事と言われてしまうかもしれないですが、自分の中でこれだけは譲れないというところなんです。今回は授業料だと思って返還させて頂こうと思っています。

それでも万が一入ってきていたら、家族に運が向くよう、寄付など何か善行に使わせて頂きます。変に信心深いので「善い行いをすれば自分に善い事が返ってくる」をモットーに、小さいことですが、昔から偽善的なことは結構やってきているので(苦笑)

心身ともに消耗はすっかり回復したので、明日から本格的に活動を再開しようと思います。気にかけて頂けて嬉しく思っています。またよろしくお願いします。

[2024/03/29 06:19] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10