雑談掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4457-52] チワワ似◆weFpgZKg 2006/02/01(水)17:35 修正時間切れ
ドラゴンさん、僕がなぜ国家公務員を目指して勉強してきたことを言えないのは、自分が真剣に取り組んでいなかったからです。そんなことは他人は知りえないことですが、自分の中で問題や試練に対し、直視せず言い訳やスケープゴートにしてきたという後ろめたい気持ちがあるんです。だからどこまで正直に打ち明けるべきなのか・・・面接はお悩み相談ではないので何でも正直に話せばいいというのではないことはわかるのですが、何かウソをつけば誠意が伝わらないような気もするんです。

仕事に興味云々はさすがにバ力正直にいうつもりはないんですが、その場限りのウソを言っても見透かされると思うんです。少なくとも序盤は全く興味のない会社は受けないと思いますが・・・「会社の理念に深い感銘を受けました。仕事内容に強い関心を持ちました。諸先輩方の仕事に対するひたむきな姿勢に惚れました。」こういうことは言うべきでしょうか?どうも付け焼刃の知識や白々しいオベンチャラは見透かされてしまう気がして、それなら興味云々は最小限にして(以前から興味はあったのですが、自分の未熟さで就活から逃げてしまった等)ありのままの胸のうちを曝け出すべきなのかなと・・・

今のままだと救いを求めて必死で気持ちを訴えることしかできないですし、その気持ちを前面に押し出した方がいいのか、それとももっと頭を使って正攻法じゃなくても戦略立てていくべきか悩んでいます。ただ戦略として気持ち以外に何をアピールすればいいのかがわからないというのが現状です。家族のためにもできるだけうまくやりたいと思うのでアドバイスよろしくお願いします

[2024/04/26 23:13] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10