三国志大戦掲示板過去ログ



過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[3447-106] 英雄にガイボルガは勘弁して欲しいorz ムッツィ 2006/01/12(木)19:28 修正時間切れ
風邪引いてぶっ倒れてました。
ご無沙汰してしまいまして・・・・る間に診断してくださる方が増えていらしてとっても嬉しいです(^^

[3447-82] やりたてさん
亀レスでごめんなさい。
奮起劉備対策のことですよね?
私自身が使うわけではないので的外れかもしれませんが、奮起号令が効力を発揮しない状況にするのが一番の対策です。
・・・・
これじゃ判りにくいですね(^^;;;
奮起号令は相手武将がまとまって出てきて、こっちが総力あげてとめに行っても兵力回復されるのが辛いんですよね?
だったら対策は「まとまってる時にかけられる妨害計略をかける」とか「まとまって出てこられないようにまとめて撤退させない」とか「ピンポイト落雷で奮起劉備だけ撤退させる」とかっていう風になってきます。
それ以前に奮起劉備にあたることが多いと感じるのであればデッキ構築時に対策を打つのが一番の対策ですが(^^;;;

[3447-86] けんさん
朱桓・カンタクの部分は確かに迷いどころですね。
大喬を妨害計対策としていれているのであれば、残り2.5コスをどうするかですが、1.5コスを槍に、1コスを火計に割り振るのがよいかと。
槍兵はU呂蒙>陳武>孫尚香、火計は虞翻という組合せでどうでしょう?
SR孫策の使い方はガガガSPさんと同意見で、小喬を使うことにあまり意味を感じないのも同意見です。

[3447-87] 海老さん
西涼と蜀の二色は私も散々試しましたが、結局、騎馬=西涼、槍・妨害・ダメ計=蜀と割り切ってしまうのが正解かな、と思いました。
さて診断。
蔡文姫を外さないのであれば蔡ヨウ→チョロ松でかなり戦いやすくなると思います。
序盤の伏兵掘り・踊ってからの相手部隊の戦場引きずりまわし・攻城/守城時の相手武将の引き剥がし等使い勝手がいいと思います。
本当は華雄をキョウ維に、蔡ヨウを夏侯月姫に代えた方がはるかにいいのですが、そこまでやると二色にする意味がほとんどなくなっちゃいますので(^^;;;



[2024/04/29 12:31] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10