三国志大戦掲示板過去ログ



過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[3447-30] う〜ん ムッツィ 2005/12/27(火)20:58 修正時間切れ
悲哀にアドバイスするのはちょっと気がすすまないんですけど・・・・
ただでさえ、苦手な対戦なのに(ォィ

[3447-22] メロリンQ太郎さん
まず、面子ですが、カイ越を入れるならカク皇后の方がいいです。
弱体化の小計は必要士気4で範囲内の敵の武力を4下げる強力な計略、最大士気が9になってしまう二色デッキでも二度がけ出来るという恐ろしい計略なのですが、何故かマイナーなので騙されたと思って使ってみてください。
それと劉表入れるくらいなら張宝入れた方がいい気がします。こっちはそんなに強力にはすすめませんが、踊れない時の選択肢は多いに越したことはないです。
さて、本題の麻痺矢対策。
大前提としてシン皇后は踊りません。←ここ非常に大事です
踊りの天敵は高武力弓と落雷。
どちらかが相手に含まれているなら基本は「踊らない」と思っていた方がいいです。
それを踏まえて。
まず相手の柵を壊すために楽進とシン皇后で柵前をパレード(突撃状態のまま左右に行ったり来たりする)して相手弓が騎馬に集まっている状態で他の部隊で壊します。
場合によってはそのまま1部隊だけ攻城に行ってもいいです(他部隊は相手の低武力弓から倒しに行く)。
相手アタッカー(こちらの城壁を攻める役)が騎馬なら周倉と程イクは攻め上がり過ぎないように気をつけ、槍ならカク皇后と程イクが残っていれば充分でしょう。
中盤相手が麻痺矢を使ってくる(=ラインを上げてくる)ならカク皇后の出番、麻痺矢はこちらが動けない間に高武力弓を撃たれるのが辛いのであって、武力0の弓をいくら喰らおうが怖くも何ともありません。
「近寄るな、鬱陶しい」を二度がけしつつ数の暴力で圧倒してしまいましょう。
最後に、相手を城門付近に張り付け続けられて大幅にリードしていて再起が残っている状態なら踊ってもいいです。
その場合程イクと楽進が最後に残るように立ち回れると理想的ですね。
頑張ってください。
・・・・
個人的にはほどほどにして欲しいですけど(マテ



[2024/04/29 14:10] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10