三国志大戦掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[3447-74] 法の神殿で1コンテ、達人昇格を逃して激しく落ち込み中 ムッツィ 2006/01/05(木)09:22 修正時間切れ
タイトルはスルーしてください(じゃぁ、書くな

[3447-68] 精鋭さん
お、ケニアですね。
ケニアは城壁をわざと削らせることも含めてディフェンスを考えなくちゃいけないので、相当集中力がいりますよね。
個人的にはとっても応援します。
さて、診断。
まずケニアは中核をなすコスト3に何を使うかで方向性が決まってきます。
無駄知識ではありますがコスト3は4人5枚しかなく、一番使いやすいのは曹操、次が旧R関羽と旧SR呂布、扱いが難しいのがSR周ユと新SR呂布だと思ってます。
SR関羽を外さずにケニアなら理想はSR曹操・SR関羽、R典イ(>R許チョ)でしょう。
自分でやってた時は曹操・関羽・張遼の方が勝率ははるかに良かったんですけど(^^;;;
神速に勝ちたいだけなら周ユ→旧SR呂布でもOKだと思います。
城に張り付いてもらってからデビルマン降臨でお掃除で。
所有カード欄には蜀の2.5SRしか書いていらっしゃらないのですが、SR周ユが外せない(=コスト3が他にない)のであれば今のままで、張遼→R典イでもありかもしれませんが、この変更はとにかく序盤が辛くなるのであまり奨めません。
相手に伏兵がいたら関羽で踏むしかなく、踏む→関羽が城に戻る→典イがタコ殴りにされる→周ユで焼き払う→兵法使う、で圧倒的に不利なスタートを招いてしまいますから。
「気合で周ユで当てる!」と言い切れるなら一番の補強なんですけど(^^;;;

[3447-70] やりたてさん
言いたいことは残りの2.5コスで火計持ちと槍兵1体を入れてはいかがでしょう、ということです。
新R周ユを使うなら残りコスト1はカン沢>呉国太>藩ショウ、虞翻を使うなら残りコスト1.5はU呂蒙>陳武>孫尚香>(計略を絶対に使わない前提で)U孫権=R魯粛。
カード資産とか好みで選択してみてください。

[3447-72] 楽瑜さん
阿蒙は計略発動後、徐々に武力が上がっていく計略で効果時間は知力時間です。
素で20超まであがる計略が教えによって時間延長されるので30を遥かに超える強力な計略になります。
相手へのプレッシャーに使っても構いませんが、真価を発揮するのは攻城時。
攻城ダメージは武力が高ければ高いほど大きくなりますので、武力30オーバーの槍兵で城門殴った日には4分の1から3分の1くらい削ってくれます。
相手が攻城遅らせようとどんな武将をはりつけたとしても武力差が大きすぎて一瞬で蒸発し、一騎打ちになっても勇猛持ちなので圧倒的に有利。
U呂蒙は攻城兵器としてとっても優秀な人材ですので、うまく使いこなせればガンガン城を落としてくれます。
弱点は雲散計略持ち、天敵はチョロ松なので相手にどれかいたらお気をつけを。

[2024/04/29 05:37] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10