三国志大戦掲示板過去ログ



過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[3630-72] たいk 2006/02/21(火)09:01 修正時間切れ
1 「水利き」
(1)市販の水と水道水を用意する。(2つを同じペットボトルに入れておく)
ミネラルウォーター…カルシウム・マグネシウムなどの無機塩類を比較的多量に含んだ飲料となる天然水・地下水。また人工的に無機塩類を添加した天然水。
(2)それぞれ味見をさせ,どちらが市販の水かを判断させる。
(3)それぞれの水の値段を知らせる。
水道水…42キロリットル6600円(我が家の1ヶ月の水道代)
 1キロリットル=1000リットル 42キロリットル=42000リットル 6600÷42000≒0.2円(1リットルの値段)
市販の水…1リットル100円
(4)なぜ500倍も高い水を買い求めるのか。
・水道水はいろいろな薬品や農薬が混ざっているから
・水道管に汚れや垢がたまっているから
・市販の水の方が体にいいから。おいしいから。
 
2 植物と水
 ビデオ「水のはたらき(植物)」(15分)を見る。
 内容
 (1)木の葉にナイロン袋をかぶせると水滴がたまる。
 (2)しおれた植物に水をやると生き生きとしてくる。
 (3)水は木の導管を通って葉まで届いている。
 (4)葉は水を吸い上げるポンプの役割をしている。
 (5)葉から水が蒸発するとき,まわりの熱を奪う。 
 植物にとって水が大切であるということをまとめる。
 
3 人と水 
(1)最初の生命
 原始時代,最初の生命はどこで誕生したかと問う。
「海です」と答える子がどのクラスにもいる。
 最初の生命は海で誕生したこと。生命体の遺伝子DNAが太陽光線に含まれる紫外線により破壊されてしまう為,大気中では生存する事ができない。しかし,紫外線の影響が低い海の中でなら単純な生物もしばらくとどまることができ,その間に生命体は次の段階へと進化していったことを説明する。
(2)人の水分量
 人の体重の何%が水であるか問い,予想を立てさせる。
  ア 約50%
  イ 約70%
  ウ 約90%            
 教科書を読んだり,説明したりして人の体重の60〜70%が水であることを知らせる。
(3)人と水の関わり
 どんなときに水を使うか発表させる。「風呂」「食事の用意や片付け」「洗濯」等いろいろ出てくる。
 
4 打ち水大作戦(http://www.uchimizu.jp/)について知る。(できれば教室でインターネットを映す)
 「打ち水大作戦」のHPにある写真を見せ,「何をしているのか」と問い,思ったことを発表させる。
 意見が出尽くしたところで,「打ち水」であることを教え,江戸時代には既に行われていたことや
 現在の都会のヒートアイランド現象などを簡単に説明する。
 また,「打ち水大作戦」運動について以下のこと(「打ち水大作戦」HPにある)を,子どもとやりとりをしながら説明していく。 

 趣旨・日時・参加者・効果・この運動のまとめ

 
 効果については,子どもに「効果があった・なかった」で予想させ,「打ち水大作戦」HP上の「効果」で確認する。 

5 学習のまとめ
21世紀は「水の世紀」になると言われている。それはなぜかと問い,
@ 異常気象等で水不足が深刻化するようになると予測されているから。
A 工業や農業等で多くの水を使用するようになるから。
B 水の中に汚染物質が入り,純粋な水が少なくなっているから。
C 人口が増加し1人あたりの水が少なくなるから。
D 健康志向がより強くなり,「体によく・おいしい」水を求めるようになるから。 

等を引き出し,本時のまとめとする。
 トップページへ



[2024/03/29 18:25] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10