WCCF掲示板過去ログ



過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [返信] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[次の1件>

[24230] オタフォメ&二段シュート対策案 AG - 最新投稿 ぬい 2007/01/11(木)23:04
[24230-1] オタフォメ&二段シュート対策案 AG 2006/12/25(月)13:13
   某雑誌でも書かれてましたが、開発者側も偏ったフォメへの対策を試行錯誤中らしいです。
そこで、ユーザー側でもオタフォメ、二段シュート(ロンシュー)を減らす_(無くす)為にどうすればいいかを考えてみませんか?ユーザー側だから思いつく良い方法もあるかもしれません。
ある程度意見が出たら集計してSEGAにメールします。

注記:オタフォメ、二段シュート(ロンシュー)の賛否の討論は厳禁でお願いします。あくまで賛同し、案を考えて行くスタンスでお願いします。

[24230-2] 2006/12/25(月)15:08
   フォーメーションをいうときにオタフォメという。

[24230-3]         2006/12/25(月)15:39
   前線に選手の数を増やせば良いんじゃないですか?  例えば、4−3−1−2や、3−1−4−2などのあまりプレスのきつくない中央突破が効果的です。  6バックには、分かりませんが7バックには効果的です。 6バックには、左ベタが良いです。右も同じです。 中央突破にお勧めの選手は、ラーション、ウェア、カジラギ、キエーザ等のドリブルが上手い選手が良いです。〔カジラギがなぜドリブルが上手いかは謎〕

[24230-4] いや 2006/12/25(月)17:44
   ↑そういう対策を言ってるんじゃないと思うぞw

[24230-5] 2006/12/25(月)18:56
   チーム名とか晒しまくる。

ところで某雑誌って?

[24230-6] 2006/12/25(月)20:57
   電撃アーケードカードゲームみたいな名前だったよ。
その雑誌では6バック、左サイドベタ付け推奨だったけどな。
主もあんなインタビュー信じるなよ!

[24230-7] これなら安上がり 2006/12/25(月)21:43
   台の上に黒いシートを張ってカードを置く穴を空けそこにしか置けないようにする。
自由度?そんなものは無い。
ゲーム自体がウ ン コなら、こうして規制していくほかはあるまい。

[24230-8] 2006/12/25(月)22:12
   カード結構大きいぞ。何個空けるつもり?

[24230-9] 2006/12/26(火)00:04
   やはり守備に多くの人数を割いているので攻撃力が格段に落ちるとかにしてもらいたいですね。
それと高い位置でのプレスがまったくないからどんどんカード配置が後ろぎみになっていったと思うのである程度、前線からの守備があればいいと思う。
長文失礼しました。

[24230-10] 2006/12/26(火)08:28
   >8 
そこは普通に11か16個だろ

>1
バージョン変わるまでプチ引退

[24230-11] 2006/12/26(火)10:17
   同じフォメしか認めないと。究極の対策だが誰もやらなくなるな。

[24230-12] AG 2006/12/26(火)12:36
   とりあえず集計してみました。(一応SEGA用に「オタフォメ」という言葉は使っておりません)

偏ったフォ−メーション&二段シュート対策案(※はリスクです)

【偏ったフォ−メーション対策案】

・FW・MF・DF各エリアに配置できる人数を制限する。(※自由度が減少)

・観客(サポーター)の支持率制度の導入。
 つまらない試合展開やゴールをしたとき観客席から「あ〜ぁ・・・」みたいな声や大ブーイングが出たら支持率ダウンで
 後でなんらかのペナルティが罰せられる。

・MF認識のカードがもっと前線から守備をするようにする。

・試合開始から偏ったフォ−メーションしてるチームは極端にモチベーションが下がる。

・偏ったフォ−メーションで戦ってる試合中だけモチベーションが二段階下がる。

・恥ずかしい実況される。

・カップ戦を優勝しても勝利精神がいまいちあがらない。

・得点力がかなり激減するようにAI調整。

・DFの能力合計値を制限する。

・ロングパスの制度度をかなり落とす。(レジスタ系のみ有効)

・FWがセンターサークル付近まで、下がってきてしまうようにする。


【二段シュート(ロングシュート)対策案】
・0102のVer.1の時のように、全てGKに向ってノーバウンドで飛ぶ。(※時間稼ぎが課題で残る)

・観客(サポーター)の支持率制度の導入

・一定のエリア外からは撃てない様にする。(※GKが出てきているときに打てない)

・ロングシュートは1試合2回までとかにする。(※現実的ではない)

・ロングシュートからの二段シュートはすべてオフサイドになる。(※現実的ではない)

・ロングシュートをした際は、全て大きくゴールマウスをはずしゴールキックになる。(※時間稼ぎが課題で残る)

・シュートがあまりにも遠い位置でうったとROMが判断したとき遅延行為でイエローそれかレッドをだす。
 イエローカードは、3試合または、2試合すぎるまで残るようにする。(※誤操作で打ってしまったときのリスクが大きすぎる)

・一定以上遠くからのロングシュートは100%空振るようにするか、1番近い相手選手に100%カットされるようにする。(※現実的ではない)

・ロングシュートがゴールまで届かなかった場合、前線の選手はシュートボタンをいくら押しても、ボールを避けるようにする。

・ロングシュートを打ったら味方や敵DFに当たる確率を高める。

・ロングシュートを打った試合後、チーム連携無視イベント発生。チーム内の連携がランダムで下がる。(※誤操作で打ってしまったときのリスクが大きすぎる)

・ロングシュートを打った場合、次の瞬間に限り「補正」がかかって打った方のチームが棒立ち気味になって攻められやすくする。(※現実的ではない)

・ロングシュートのモーションと弾道の改善。遠くから狙うなら、その分弾道は高くなるし、モーションも遅くなるはず。(※時間稼ぎが課題で残る)

[24230-13] 2006/12/26(火)12:36
   DFの範囲にだけ5枚しか置けないようにすれば、

[24230-14] 批評 2006/12/26(火)12:48
   現実的でないものばかり、課題が残るものばかりで大変だね。このくらいの意見は会議で沢山出てるよ。
せっかくメールでわざわざ提案するんだったら、もっとユーザーならではの斬新的な意見を頼むよ。

[24230-15] うん 2006/12/26(火)12:52
   ↑じゃあ君頼むよ

[24230-16] 2006/12/26(火)13:20
   DFラインからのロングパス精度をもっと悪くする、FWとMFの守備意識をもう少し高めるだけでも違うと思う。

[24230-17] うん 2006/12/26(火)13:23
   >>16
だからそれ>>12に書いてあるじゃん

[24230-18] 2006/12/26(火)13:47
   会議とかでよくいるよな>14みたいな無能。
何かと揚げ足を取る割には具体的な案を出すように追及されると結局何も出せない。

[24230-19] こんな感じ? 2006/12/26(火)14:35
   色々書かれているが、下記制限で大幅改善なるのでは?なお、ゴーストも問題なので追記しました。
・各エリアに配置できる人数はFW(1〜4名)・MF(3〜6名)・DF(3〜5名)
・ポゼッション概念を強くする。MFが少ないとパスが回らなくする。
・一定以上遠くからのロングシュートは100%空振るようにする。
 →更に直後にボールを取られやすくカウンターを受けやすくすればなおよし。
・ゴーストチームを残した際は、次の試合開始時に勝利精神が大幅ダウンする。

[24230-20] 2006/12/26(火)14:50
   一眼に6バック=オタフォメは問題が発生するんじゃない?実際に6-2-2のフォーメーションもあるし。MFが零や一人などのフォーメーションを規制したほうがいい

[24230-21] 対策とは違うけど 2006/12/26(火)18:52
   これだけ叩かれてるのに、6バックとかしてる奴らは恥ずかしくないのかな?
精神構造どうなってんだ

[24230-22] まー 2006/12/26(火)19:20
   まだ叩いてる側が少数派だから

[24230-23] なんだ… 2006/12/26(火)20:07
   サッカー知らないんだから仕方ないな…

[24230-24] 2006/12/26(火)20:28
   サッカー知らない=6バック とでも言うのか。

[24230-25] 2006/12/26(火)20:52
   ゴーストに関して>>19の提案は却下。
理由として「クレ制限」「金銭問題」
そもそも今Verにも勝利精神ダウンがあるのに
さらにダウンならめんどくさすぎ。

[24230-26] 俺流対策案 グッデン 2006/12/26(火)23:26
   【偏ったフォ−メーション対策案】
・もっとカード裏のポジション数値を明確にして欲しい
(得意でない位置にいるとスタミナの減りが早い、選手が文句を言う、連携線が1つダウンするetc)
【二段シュート(ロングシュート)対策案】
・ハーフエーからのヘッドのモーションの削除ないしは確立を低くする。大体はキックのモーションにし宇宙開発を多くする

[24230-27] TOME 2006/12/27(水)00:03
   ゴーストになった時点でメチャクチャ弱くすればいいんじゃないかな

[24230-28] ゴーストには... 2006/12/27(水)00:16
   代わりにCPUチームが入るとか

[24230-29] 2006/12/27(水)00:52
   ゴーストも二段も前バージョンから散々言われていたのに何もしなかったセガ。
もっと前から言われていたけど。
ユーザーの意見は聞かない会社みたいですね。

[24230-30] uo 2006/12/27(水)01:51
   より利潤が上げれるニーズなら即実行してますけどね^^;
違うトコが本当のサッカーゲームを開発するまでは控えた方が無難かと思います。
90年代前半のサッカーゲームと大差ない上に料金設定が高すぎ+しょぼ企業の開発と廃れる要素満載です・・・
これだけ続いたのはある意味低レベルでの独占状態が続いていたおかげだと思います。

[24230-31] セガテクノロジー 2006/12/27(水)02:58
   ユーザーもそんなにリアルでめんどくさいもの求めて無いんじゃ無いの?
エポック社のサッカーゲームのデジタル版だろこれ?
カード置いた位置を基本に、上下動してちょっと横にフラフラする程度のAIだろ。

[24230-32] どこまで? 2006/12/27(水)05:40
   ロンシューについて・・・

現実で成功率はかなり低いロンシューは存在するから、完全には消さない方が良いと思うし・・・
問題は通常ロンシューはなった時点でそのラインに何人かは競り合い行くでしょ・・・
なのに、DFは同じ場所で待ってるだけだから、シュートコースを消す動きを通常でも入れてあげれば、何とかなりそうなもんだけど、それでFWに玉が渡っちゃったら仕方ないよね。

自陣のDFゾーンに複数DFのいる場合は攻撃の展開が遅い、更にロングパスの精度を落とす。
また、CBばかりならパスカットされやすいとか、パスの出し所(MF)がいない場合は、適当にボールを前に蹴りだす。
スグに取られるようなドリブル始めるとか、あると良いかな・・・
とにかく、点を入れづらくしないとね・・・
ただ、1点取った後の守備固めはわかる気がするので1TOPでカウンターのみでも良いかな・・・

[24230-33] そんなことより 2006/12/27(水)13:24
   敵陣地での敵スローインのときの自チームの選手がまったくマークにつかないのがものすごい違和感ある!

[24230-34] こんなもんで 2006/12/27(水)15:09
   ロンシューはキーパーがアホみたいに飛び出してなければほぼ100%キーパーにダイレクトキャッチされるでいいだろ。
ゲームとしては、それが入ったところで白けるのは確実だろ。
まぁ10000発に1発ぐらいは激レアなアクションが起こって入るぐらいでもいいかもしれないが。

[24230-35] 2006/12/27(水)15:30
   ずいぶん上から物を言ってるが、それだと時間稼ぎする奴が増えるのはどうする?

[24230-36] こんなもんで 2006/12/27(水)16:15
   無条件でボールが貰えるなら今ほど問題無いんじゃねぇか?
少なくとも今のロンシューとか2段ありのロンシューより百倍マシだと思うが。

[24230-37] 2006/12/27(水)16:35
   ロンシュー→キーパーキャッチしてパントキック→ダイレクトロンシュー→繰り返し

つまらん。

[24230-38] 2006/12/27(水)17:32
   ロンシュー、時間稼ぎ、変態フォメ駄目。
そんなに正々堂々したプレイしかあかんのか?
さぞかし清廉潔白な人達なんだろうな。
逃げ切りに時間稼ぎはプロでもやるプレイなんだが…奴らは卑怯者の集まりなんだね

[24230-39] 2006/12/27(水)18:06
   >38
前半に1点を取り、それ以降ロンシューで時間稼ぎ。
そんなプロサッカーチームがどこにあるってんだ、阿呆。

[24230-40] 2006/12/27(水)18:31
   同意。
>>38は痛い

[24230-41] んー 2006/12/27(水)19:47
   ロンシューには敵はカットしたりクリアするが、味方は見送るだけにするので十分では?

[24230-42] 2006/12/27(水)23:25
   いい事言った。

[24230-43] 41の方へ 通行人 2006/12/28(木)00:09
   それが出来ない人達が問題になっているのではないでしょうか?

[24230-44] 2006/12/28(木)00:14
   そのコメントは本当に41?

[24230-45] すいません 通行人 2006/12/28(木)01:19
   間違えました

[24230-46] 2006/12/28(木)01:37
   攻撃に人数割いても得点に繋がらない。前線に何人いようがパスが回らない、パスコースを限定したほうが点が入ると思う。残りは守備に、ということで6バックが支流になってると思う。ボールをキープして押し込む形になって欲しい。
ロンシューは、シュートを打てる距離を短くするべき、キーパーが飛び出していても、打てる距離、時間稼ぎに極力ならない距離あると思う。

[24230-47] ヲタフォメ撲滅 ラン 2006/12/28(木)14:27
   守備に多人数を割いているのだから攻撃できなくすればいいと思う。

[24230-48] 2006/12/28(木)19:47
   今日行ったら自分以外ヲタフォメ

[24230-49] 2006/12/29(金)14:19
   主はセガにメールしたの?
ヲタフォメ廃止期待あげ。

[24230-50] 頂の座 2006/12/29(金)14:43
   上にも同じようなことを書いてるけど
偏ったフォーメーション対策として、
・勝ってもサポーターからブーイング
・勝っても年俸の大幅ダウン
・選手たちのモチベーションが最低ランクまでダウン(オタフォメを続けるかぎり上昇しない)
・全選手の連携がつながらない
・それでもやめない場合は、強制的に任期終了(解雇)

これくらいやって欲しいですね。

[24230-51] ゲゲェー 2006/12/29(金)15:14
   決まったフォーマット以外無効とか。
カード移動も無効で。
最初だけ普通でも、カード移動でオタフォメは可能でしょうから。

[24230-52] WCCF初期生 2006/12/29(金)15:28
   WCCFも昔と違い、カードの数値ばかりにしか興味もたないオタク共の増加のおかげでつまらなくなりましたね。
どのチームも決まりきった選手、フォーメーションとうんざりするぜオタク共が。サッカーのサの意味もしらない、オタク共がいる限りつまらくなる一方だね。
あいつらはチームに個性がない。みなさんとこのゲーセンはどう?

[24230-53] ヲタ撲滅委員 2006/12/29(金)15:42
   ヲタフォが全国優勝していり限り、ヲタフォがヲタ共のスタンダードでしょう。どこに行ってもいますね、自分は出張が多く、全国各地で蹴ってますが、どこへ行っても同じメンバーに同じフォメ、うんざりです。彼らはサッカーより、ゲームとして攻略したいだけなので個性なんて必要ないようです。
因みに、自分は他サイトでローカルスレ建ててますが、スレの方々(約10人)は全員ヲタフォじゃありませんよ。
自分は全白442で全冠しました。チム得点王はチェバントンですw

[24230-54] 2006/12/29(金)16:49
   オタホォメのやつらってCBにかカード配置しないよね?

[24230-55] しげ 2006/12/29(金)17:36
   私は別に誰をどこに配置しても文句は言いませんが、せめてアシュリー・コールがキラカードになった意味は汲んで欲しいなと思います。このゲームがきっかけで海外サッカーにハマった身としては。オタフォメはロングボールが飛び交うのでオフサイドを厳しくしたら無くなるのではないでしょうか?つまり、ラインコントロールがより機能するような。
ショートパスの成功率を高めてロングパスの成功率を抑えるのは効果的かなと

[24230-56] あほっぽいが 2006/12/29(金)18:15
   店員がオタフォメ、ロンシューやってるやつを注意してやめない奴は出入り禁止にするとか
まぁありえないけど

[24230-57] (´д`) 2006/12/30(土)07:56
   勝っているチームがロングシュートをした時は2回目以降は、それを蹴った選手を一発レッドにすればいい。
「あーっと、遅延行為とみなされました!」とかさ。

[24230-58] うほっ 2006/12/30(土)08:00
   シュートを撃てるエリア狭くすればいいんじゃね?
今はハーフラインから敵陣側なら撃てるけど、おもいっきり狭めれば良い。

[24230-59] サッカー愛 2006/12/30(土)10:35
   このゲームでリアルに並べることが、全く意味の無い行為だということを最近知りました。
信じて騙され続けた自分も悪いのですが、あまりにも酷い詐欺に憤りを感じています。
なんとかお金を取り戻せないでしょうか?

[24230-60] 2006/12/30(土)11:47
   AIといいながら、監督の指示がなければシュートも打たない仕様が一番の問題。

適性エリア外での選手の長期使用はモチベダウンや退団イベントなどで対応。

極端なオタフォメは前線にパスが繋がりにくい、モチベダウン、勝利精神のダウン、試合開始のチームアナウンスで晒すなど…

試合中もカードを動かす事が出来るのがこのゲームのうりの一つだから、どこまでコンバートやポジションチェンジが許されるか線引きは難しいところか…

[24230-61] ム湿地 2006/12/30(土)12:02
   ロンシュー、2段禁止の貼り紙をしてる店は結構あるよ
注意しても守らない人は退席してもらうって書いてあるし

[24230-62] 2006/12/30(土)15:27
   色々案でてるけど、このゲーム初心者もやるって事考えてる?

何もわからず、スターター買って始める。

ヤリこんでる人と闘う、そして負ける。

点取られまくるから、DF増やす。

んでペナルティで、連携下げられたり、退場させられたり、モチベ下げられ、強制解雇。

そんなんになったら、ますます新規がいなくなるよな。
しかも、オタフォメについては説明書には書ききれないだろうしね……

[24230-63] 2006/12/31(日)09:07
   泣き言いうなら、6バックやって勝ちまくれば良い

そんなに言う程6バック強くないし、地蔵の6バックなんか弱過ぎ(笑

[24230-64] はっきりいう 2006/12/31(日)09:19
   ヲタフォメは二段シュートして来なければ、然程恐くない。

こちらが前線にクリア⇒ヲタフォメDF陣がロンシューで跳ね返す⇒それがあたかもロケットパスのように相手FWに繋がる⇒レッテェ
これが一番問題。

[24230-65] 2006/12/31(日)12:05
   親子で来てる奴家族揃ってヲタフォメだぁ。しかも子供にガンガン金使わせてるし。親とし最悪

[24230-66] (´д`) ゼロの使(ry 2006/12/31(日)14:45
   子はまともフォメ、親がヲタフォメって最悪なのが地元にいる

[24230-67] 2006/12/31(日)21:53
   ゼロの使いってあのゼロの使い?

[24230-68] アージュ ァコジュ 2007/01/02(火)18:01
   アージュ

[24230-69] 初ヲタ 2007/01/04(木)18:31
   今年の初プレイしてきましたがやはりおかしなのばかりでウンザリしてきました…
早く何らかの対策してくれないかな…

[24230-70] ぬい 2007/01/11(木)23:04
   単純にDFを5枚までしか認識できないようにすればよかろ。
現時点ではこれで十分だと思うんだが。

俺は二段シューとは限定的に容認派。
ドリブル→シュート→シュートを意図的にやるのはいいとはおもわないが
コーナー→DFクリア→ヘディング→レッテー
はありだ。

なぜならDFのクリアボールに対して攻めてるプレーヤーには中央に即効でボール出す手段がないのが現状だからだ。

SEGAの対策より、「対応」が求められるんじゃないかな?


<前の1件]


[2024/05/01 23:37] WCCF掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10