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とりあえず集計してみました。(一応SEGA用に「オタフォメ」という言葉は使っておりません)
偏ったフォ−メーション&二段シュート対策案(※はリスクです)
【偏ったフォ−メーション対策案】
・FW・MF・DF各エリアに配置できる人数を制限する。(※自由度が減少)
・観客(サポーター)の支持率制度の導入。 つまらない試合展開やゴールをしたとき観客席から「あ〜ぁ・・・」みたいな声や大ブーイングが出たら支持率ダウンで 後でなんらかのペナルティが罰せられる。
・MF認識のカードがもっと前線から守備をするようにする。
・試合開始から偏ったフォ−メーションしてるチームは極端にモチベーションが下がる。
・偏ったフォ−メーションで戦ってる試合中だけモチベーションが二段階下がる。
・恥ずかしい実況される。
・カップ戦を優勝しても勝利精神がいまいちあがらない。
・得点力がかなり激減するようにAI調整。
・DFの能力合計値を制限する。
・ロングパスの制度度をかなり落とす。(レジスタ系のみ有効)
・FWがセンターサークル付近まで、下がってきてしまうようにする。
【二段シュート(ロングシュート)対策案】 ・0102のVer.1の時のように、全てGKに向ってノーバウンドで飛ぶ。(※時間稼ぎが課題で残る)
・観客(サポーター)の支持率制度の導入
・一定のエリア外からは撃てない様にする。(※GKが出てきているときに打てない)
・ロングシュートは1試合2回までとかにする。(※現実的ではない)
・ロングシュートからの二段シュートはすべてオフサイドになる。(※現実的ではない)
・ロングシュートをした際は、全て大きくゴールマウスをはずしゴールキックになる。(※時間稼ぎが課題で残る)
・シュートがあまりにも遠い位置でうったとROMが判断したとき遅延行為でイエローそれかレッドをだす。 イエローカードは、3試合または、2試合すぎるまで残るようにする。(※誤操作で打ってしまったときのリスクが大きすぎる)
・一定以上遠くからのロングシュートは100%空振るようにするか、1番近い相手選手に100%カットされるようにする。(※現実的ではない)
・ロングシュートがゴールまで届かなかった場合、前線の選手はシュートボタンをいくら押しても、ボールを避けるようにする。
・ロングシュートを打ったら味方や敵DFに当たる確率を高める。
・ロングシュートを打った試合後、チーム連携無視イベント発生。チーム内の連携がランダムで下がる。(※誤操作で打ってしまったときのリスクが大きすぎる)
・ロングシュートを打った場合、次の瞬間に限り「補正」がかかって打った方のチームが棒立ち気味になって攻められやすくする。(※現実的ではない)
・ロングシュートのモーションと弾道の改善。遠くから狙うなら、その分弾道は高くなるし、モーションも遅くなるはず。(※時間稼ぎが課題で残る) |