雑談掲示板過去ログ



過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[4013-231] 魔人 2006/01/16(月)00:28 修正時間切れ
[4013-213]
先ず、『日教組』に非難が集中していると言うが、それは特定思想を持った人間が言っているんじゃないか?
日本の歴史教育は常に『政府『と『日教組』の攻めぎあいがあり、結果今日のようにウヤムヤな教育なってしまってるんじゃないか?何処の国の政府だって自国の非を認めたくないもんね!

愛国心についてだが…。
愛国心の基、日本は侵略戦争をしたのではないか?
愛国心と言えば、殆んどの人は無条件に受け入れようとする、しかし、それが間違った方向に行けば、これほど厄介なものはない。
俺はそう感じるが。

『靖国で会おう』確かに当時の習慣にはあった。遺族会の気持ちも分からんでもない。
しかし、靖国で奉るためには生前の行いに対しては、全て正しかったとしなければならない、靖国のしきたりを考えれば、国の最高責任者が参拝することに問題があるだろう。
中国・韓国が怒るのは無理もないと思うが。

『平和』についてだが、確かに冷戦時代(特にスターリン)は在日米軍の影響はあったと思う。
しかし今日、日本は世界第2の経済大国。
中国との関係は『政冷経熱』と言われるように、経済ではお互い無くてはならない関係になっている。
果して、中国は日本を侵略するメリットが有るのだろうか?
正直、中国は落とし所に困ってると思うよ。

しかし何だな。
冷戦が終わったと思えば、良いタイミングで中国脅威論。
何かを感じるな。



[2024/05/17 15:33] 雑談掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10