三国志大戦掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[3154-3] デッキ対策コピペ 劉備 2005/09/27(火)16:42 修正時間切れ
構成は最近多い
Rキョチョ、ジュンイク、陳羣、夏侯惇、郭嘉
車輪は俺のパターンで。相性的には4:6で不利かな?
まあ、兵法の選択にもよりますが基本的に不利だと思います。

開幕
ここで城叩けないと引き分け以下確定と思った方が良いです。それぐらい肝となる局面なので全神経を集中させましょう。
攻めるには2パターンあり、
1.張松で弓を極力引き付け、槍3人の高密度の突進で柵も伏兵も踏み潰して城門へ突進。
2.士気3→3.5の間は相手はこちらの挑発を返すことも反計もできないので、キョチョ含めた武将を誘拐して手動車輪で倒しゆったりと攻める。
どちらが良いかはケースバイケースですが、惇の睨みを警戒するなら1のパターンを採用すべきでしょう。惇とキョチョを同時に挑発できるなら、2の方がいいかもしれません。
張り付いたら、W手動車輪のサポートで最低一回は城門を叩きたいところです。

中盤
城を叩けたという前提で書きますが、ここからは防衛戦になります。
陳羣のおかでげかなり辛い勝負を強いられます。上手く挑発で誤魔化したいところですが、キョチョの存在がかなり厄介ですね。手動車輪で無駄無くダメージを与え、無理せずに帰城する選択も意識して戦いましょう。
万全でも城を無傷で守り通すのは結構難しいですが、ここで序盤の槍の攻城力の優秀さが活かされるので、上手くダメージを計算して立ち回りたいです。

終盤
上手く相手を追い返せたら、残りカウントを考えて攻めに行くのもいいです。ただ、もしもの時のために張松は安全圏で動かしましょう。
相手デッキの性質上、ここまでリードを保てれば勝ちは目前です。

総合的に見れば辛めな相手ですが、序盤に光明を見出せれば十分に勝機があります。
とはいえ、俺は最近負け越してますがorz

[2024/04/29 09:42] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10