三国志大戦掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[868-12] 灼眼の討ち手◆Lj4YXKic 2005/07/17(日)19:53 修正時間切れ
久しぶりにこちらにカキコ。そろそろ消えそうで怖い。
今流行の開幕落城デッキ(正しい名前かどうかは知りませんが)と前のときに言ってたデッキ(モンゲツさんデッキ、許チョジュンイク)について。

開幕落城デッキ
誰が使い始めたのは知りませんがバージョンアップ後急に流行りだしたデッキ。以前と違って弓が接近戦に耐えるだけの能力になったことに由来する。基本形は張梁、ケイ道栄、陳武、太史慈、丁奉、呂範。総合武力30という武力の高さで相手を序盤から圧倒し攻城するのが目的。基本的な動かし方は端から歩兵で攻城を狙い、弓は動かずに援護し、陳武がよってくる騎馬に対して迎撃、また車輪でお掃除。呂範は伏兵ということによって相手の低知力の武将にプレッシャーをかけることが目的なのかな。最初から総武力30あるため序盤の攻防に競り負けることはほとんどなくまたあまり動かさなくても良い(試してみた品が低いからか?)ためかなり使いやすい。基本兵法は増援の法。出来る限り全員生きていたほうがいいので少々早めに使うくらいのほうがいいかもしれない。衝軍の法もあり。弱点は相手の武将に特定の武将がいた場合。SR周ユ、張松は天敵。周ユで4体とか落とされるとあとが持たん。また、序盤で城を落とすまではいわないが大ダメージを与えておかないとあとで相手の計略に押し切られかねない。一応火計、超絶強化はあるもののそれだけではかなり無理がある。使うときは瞬殺を心がけよう。

モンゲツさんデッキ(許チョジュンイク)
前のバージョンからあり、また安定性という点においては他のデッキを圧倒していると思う。基本形はR許チョ、ジュンイク、R夏候惇、郭カ、楽進。ただ、弓が強くなったこと、天啓賢母などの流行りっぷりから楽進よりも陳グンが一般的になりつつある、というかなった。霧散強すぎ。楽進よりも陳グンパターンをよく見ると思うのでそちらを。基本的には弱体化、強化、反計、霧散、挑発とやれないことはほとんどない(というかひとつのデッキによくこれだけそろったという感すらある、唯一ダメージ計略がない。たしか郭カをジュンユウにしてダメージ計略が出来るようにしたパターンも存在したはず。)ため計略面で言うとほとんどのデッキを圧倒する。戦い方としては許チョがこのデッキの戦いにおける要であり、こいつを絶対に伏兵などで殺されないことが重要。落とされるだけで戦況がかなり不利。伏兵を始末し、士気がたまればあとは相手のダメージ計略、弱体化計略をジュンイク様が見ながら後方指揮で武力上げして押し切るべし。弱点は最近のデッキの中では総合武力が低いので少々序盤きついこと、また、ジュンイク様を使いこなせないと許チョがすぐに落ちてしまうため耐え切れないというのもある。使っていて本当に頭を使ってると感じれるデッキ。面白い。

確か開幕落城デッキにはいくつかパターンがあり他呉のほかにも魏や蜀と組んだのもあったはずです。いろいろこれから試してみるのもいいかもしれません。

[2024/05/15 06:44] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10