三国志大戦掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[868-123] 名無し 2005/09/06(火)04:07 修正時間切れ
 別スレで書いたことなんですけど論点1wについてです。
 ・・・とその前に一応、私の基本的な考えをカキコさせてください。
その1 別にこの考えが絶対だとは思っていないので、参考程度にして下さい。
その2 兵種について
馬・・・総合力最強兵種。やはり速いのは最大の利点。特に主力武将がこの兵種だと傷ついても帰城できることが多く、安定度が高いと思う。あと、得意兵種の弓に対して逆転される心配が殆どないのも利点。
槍・・・攻撃力最強兵種。手動車輪の爆発力が圧倒的で、同武力武将すら瞬殺可能。しかしラグに左右されやすく、安定感がない。また、動きが遅いのは致命的な弱点だろう。攻めに行ったらまず帰って来られない特攻兵。
弓・・・カタにハメたら最強兵種。無傷で相手を攻撃できるので、調子に乗ると手がつけられない。他の兵種と比べるとフォーメーションが組みやすく、攻城時もまとめて焼かれたりすることは少ない。ただ馬の連続突撃には成す術ナシで、完全な弱点。槍にも接近されると手動車輪で瞬殺されるため、有利とは言えないと思う。カタにハメそこなうと最弱の兵種。

・・・という事で、今回の「槍」については、
キョチョ≧シュウタイ≒張飛≒チョウウン≧キョウイ 
 理由1槍は遅いので、計略喰らったらどの道帰ってこられない。だから、馬と違って知力の高さがそこまでアドバンテージにならない。 
 理由2手動車輪では、武力1〜2差はデカイ。9のキョチョ+2。張飛+1
 理由3手動車輪を防衛で使う場合、乱戦回避してくれる柵の存在が意外と大きい。キョチョとシュウタイ+1。
 理由4超絶車輪はギャーって感じ。シュウタイ+1、5。
 理由52コスト武将が予想外にオチるとまずいことになるので、できれば勇は欲しい。チョウヒ+1。
 理由6攻めに行ったら撤退覚悟なので、活付はかなり有難い。チョウウン+1、5。
 理由7挑発の効果時間が長すぎて、逆にボコられる。城壁から引き剥がせば充分だと思う。(<馬のチョウ松は話が別)でもまあ、キョウイ+1、キョチョ+1
 ・・・かな、と思います。

[2024/05/15 07:40] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10