三国志大戦掲示板過去ログ



過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[868-134] 灼眼の討ち手◆Lj4YXKic 2005/09/15(木)12:30 修正時間切れ
三国志大戦武将カード点数表修正版
魏UC編(計13枚)

于禁 コスト1,5 騎馬 伏兵 武力5 知力6 計略「魏武の強」(武力上昇3の長時間続く強化戦法。特性が強化されるわけではないが、純粋に長時間武力が上がり続けるのは心強い。)士気4 
 7、5点 武力5、知力6と安定して使える武将ではあるが、魏のコスト1,5は郭カ、ジュンユウといった強力な計略もち、および武力においては曹仁という有力な武将がいるためあまり使われない傾向にある。

夏候淵 コスト2 騎馬 武力8 知力3 計略「神速戦法」 士気4
 8点 アンコモンでありながら武力8は優秀な部類。徐晃との差は武力1と復活。武力が大事だと思うならこちらを。私はこっちを使うんだが。

夏候惇 コスト2,5 騎馬 武力8 知力6 計略「強化戦法」士気4
 3点 使わずに早く違う武将と代えましょう。

許チョ コスト2 弓 武力8 知力1 計略「奮起戦法」(知力1で効果時間が短いのが難点。強いんだけどね。)士気5 
 8点 魏単のとき、どうしても武力が高い弓が欲しいのなら入れるくらい。R夏候淵の方が魏単であれば融通性が高く、また2色であれば黄忠とか太史慈とか入れるため使ってない。レアと絵を変えてくれ。知人にレアの絵とそっくりな人がいて使うたびに吹き出して戦いにならんのだ。

蔡文姫 コスト1 魅力 騎馬 武力1 知力6 計略「飛天の舞い」(味方全武将の移動速度が上昇する。そのせいで相手の槍に踊っている状態で突っ込むと兵種に関係なく迎撃が発生する。速度的には槍が騎馬になるくらいだから相当早い。騎馬の突撃がとても使いやすい)士気5
 8,5点 槍にさえ気をつければ(相手に槍がいなければ)舞いのなかでも最強ではないか?と思うくらい使いよい。相手が弓中心デッキならこのカード一枚で勝てるといってもいい。ただ、車輪デッキに舞うと自殺しているようにしか見えない。挑発されるとレミングみたい・・・・。

司馬イ コスト1,5 騎馬 伏兵 武力3 知力9 計略「雲散霧消の計」(霧散+弱体化の効果を持つ計略。士気6と重いが、相手の号令や強化を一方的に消去し、その上で弱体化は凶悪。)士気6
 9点 魏らしい計略だと思う。少々コストの割りに武力は低いが、相手への牽制効果は大きい。神速デッキでカクカとこいつを両方入れるとすごく強そう。

ジュンユウ コスト1,5 弓 柵 武力3 知力8 計略「大水計」(魏最大の威力、範囲を持つダメージ計略。範囲に自分のいるところ近くまで含むところがほかの2体の水計との大きな違い。といっても威力は呉の知力8火計と同レベルなんだけど)士気7
 8,5点 魏で水計連破デッキ以外で普通にダメージ計略が使いたいならこいつが入ることになる。武将としては及第点ぎりぎりだが、魏の計略でダメージ計略ということに重きがある。

曹洪 コスト1,5 騎馬 武力5 知力3 計略「特攻戦法」士気4
 5点 使うひといる?武力では曹仁に負け、同じ計略でもコスト0,5上にホウ徳という超えられない壁がいるんだけど・・・。

曹仁 コスト1,5 騎馬 武力6 知力4 計略「神速戦法」士気4 
 9点 コスト1,5の武将で武力6で、計略が神速。文句なしの能力だと思う。同じ能力で魏延がいるが、原則神速の法が使いやすい。知力3と4で大きく差があると思うので知力4は大きい。知力8伏兵を踏んでも何とか生きてるし。

張コウ コスト2 攻城兵 武力7 知力5 計略「魏武の強」(攻城兵はただでさえよく狙われるから長時間武力が上がり続ける計略というのはありがたい)士気4
 7,5点 攻城兵自体が使いにくいという点に尽きる。一撃勝負にかけるデッキとかは面白そうだけど。攻城兵の中では使いやすい部類。

程イク コスト1 槍 伏兵 武力1 知力8 計略「反計」(自身中心中円内で相手が計略を使用した場合、その計略を無効化する。ダメージ計略は反射であり、厳密には無効化ではない。そのためSRシュウユは計略を「反計」されると素直に落ちていく。)士気2 
 8,5点 以前はその異常なまでの反計範囲から中央にこいつが居座ると画面端でしか計略が使えなかった。今はかわいくなったがそれでも十分強い。隠れて伏兵で近づいて相手の大事な計略を反計!その爽快さがなんともいえない。士気2だからどんな計略を消しても(浄化以外)士気でアドバンテージを得ることができる。魏で槍というもの大きい。

典イ コスト2 槍 勇猛 武力8 知力1 計略「漢の意地」(効果が出て気付いたら撤退する。大体2,3カウントしかもたないため、死にかけのときくらいしか使えない?)士気4
 8,5点 高武力の槍で勇猛を持っているのがいい。使えるのならレア許チョの方がいいのだがどうしても入れれないときはこいつが役立つ。知力が2あればな。

ベン皇后 コスト1 歩兵 魅力 武力1 知力7
計略「鼓舞の舞い」(士気のもとが取れるのは使い始めて士気が8たまったとき。それまでは損していることになる。ただ、得をし始めると楽になる。相手の倍計略使えるわけですし。)士気4
 8、5点 相手の2倍計略を使えるのはおいしい。ただ、彼女は王異と違い自分で自分を守るすべがないため何らかの対策を講じる必要はある。コストの分こちらが使いやすいのだが。



[2024/05/15 00:52] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10