三国志大戦掲示板過去ログ



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[868-146] 灼眼の討ち手◆Lj4YXKic 2005/10/09(日)03:45 修正時間切れ
三国志大戦武将カード点数表修正版
蜀UC編(計13枚)

関羽 コスト2,5 槍 武力8 知力6 計略「強化戦法」(知力6クラスならまだ使えないこともないのかもしれない)士気4
 5点 何故か蜀は槍の国のはずなのにコスト2,5の槍がこれしかないあたりに瀬賀の職への冷遇が伺える。蜀単においてコスト2,5を入れるとなると馬超、趙雲、張飛、これなわけだが絶対ほかの3枚にはるかに劣る。

張飛 コスト2 槍 勇猛 武力8 知力3 計略「大車輪戦法」(攻城、防御時に相手の騎馬の突撃を防ぐことが出来る点で優れているのだが、最近手動車輪に全然及ばない威力であることに憤りを覚えてます。)士気4
 9点 コスト2で武力8の勇猛もちは最上級の性能であり、ダメージ計略という弱点さえなければ相当使いよい。ただ、最近ダメージ計略や連環、弱体化の計などを使う人が多いことからR趙雲のほうがいいような気がしてます。

黄忠 コスト2 騎馬 勇猛 武力7 知力4 計略「不撓不屈」(奮起戦法の強化版。固有計略であり、武力上昇こそあまり高くない(+5)が兵力が全回復するため攻城などに向いている。)士気6
 8,5点 蜀単でSR馬超を入れてダブルライダーでない場合に入れるものの筆頭格。武力こそコスト2の最大でないものの、知力4はぎりぎり知力9の伏兵に耐えるものであり、また、勇猛持ちなためそこそこ使いやすい。また、計略も強力であり初期の頃はRよりも絶対こっちが強いとよく言われたものであるw。

劉禅 コスト1 歩兵 復活 武力1 知力1 計略「勅命」(士気4使用で武力上昇8だから強いはずなんだけど知力1ではありがたみが感じられません。一応重ねがけ可能。こう書くと献帝は強いね。)士気4
 1点(0があるなら0点) 栄斗さんはこれを使って蜀単で勝っていたらしいけど純粋に普通のプレイヤーからすればコスト1を捨てているのと同じ。知力がもう少しあればね・・・。とりあえず言える事は「このカードは見なかったことに・・・。」

甘皇后 コスト1 歩兵 魅力 武力1 知力3 計略「回復の舞い」(踊っている間味方武将の兵力が徐々に回復する。ゆえに同じ武力の武将では絶対に勝てない。大体武力+2と考えるのが妥当のようです。だから過信していると一気に強化されて押しつぶされます。)士気7
 7,5点 知力3が痛い。もし、この武将の知力が7あればこのゲームのバランスもまた変わっていただろうに、と思うことがしばしば。踊ってすぐにダメージ計略で一瞬にして踊りがそれよりも軽い士気で落とされていくのを見るのはなんていうか・・・切ない。言うまでもなく柵必需、高武力の武将と相性がいい。

厳顔 コスト1,5 騎馬 勇猛 武力5 知力4 計略「奮起戦法」士気4
 8点 小型版黄忠。一騎打ちが怖く、また計略は号令しか使わないのであれば魏延よりもこちらがいいかもしれない。蜀においてコスト1,5の騎馬の1体。

黄月英 コスト1,5 攻城兵 魅力 武力3 知力8 計略「援軍」自身中心の中円内の武将の兵力を回復)士気6
 6,5点 攻城兵としての完成度はSRよりもこちらが上なのだが(自身を回復可能であるということより)、やはり攻城兵には突破力が欲しいということでSRを上にしてあります。



[2024/05/14 16:06] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
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