三国志大戦掲示板過去ログ



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[868-147] 灼眼の討ち手◆Lj4YXKic 2005/10/09(日)11:12 修正時間切れ
三国志大戦武将カード点数表修正版
蜀UC編(計13枚)の続き
周倉 コスト1,5 槍 武力6 知力3 計略「大車輪戦法」士気4
 8点 コストパフォーマンスは悪くない。次に上げる陳到との違いは武力1と復活の差。コストの低い槍がある意味で使い捨てになることから陳到のほうが使い勝手がいいと感じる。コスト1〜1,5だと武力があるのは大きいんだけどそれよりも復活かな。コスト2からはまた違ってきますが。唯一UCで2枚あるカード。同一カードは所属する国が変わっても同時には使えません。

陳到 コスト1,5 槍 復活 武力5 知力3 計略「大車輪戦法」士気4
 8,5点 復活によって使い捨てが可能なところが大きい。蜀開幕乙のようなデッキなら周倉なのだが普通に中盤からの勝負になるデッキなら耐えて忍べる陳到か。ただ、凡用性は両方ともSRホウ統には及ばなかったりw。

馬良 コスト1 槍 武力1 知力8 計略「守護の豪雷」(範囲自陣の敵武将にランダムで雷を5発。威力はverupによって相当上がっており知力6,7クラスでも2発で落ちていく。期待撃破数は2。)士気8
 7点 蜀のコスト1の候補の内の一枚ダメージ計略という点で夏候月姫と比べられるのだがこちらが守りにしか使えないのに対しあちらさんは攻めにも使える点であちらが優秀。ただ、士気がたまってからは相手に相当のプレッシャーを与える。というか実際に大抵2体は落ちる。理想は序盤には全然役に立たないから相手の隙をついて攻城し、あとは守りきる、ことではないだろうか。

ビ竺 コスト1 槍 武力1 知力7 計略「再々出撃」(撤退中の武将をランダムに2体を復活させる、兵力は全快ではない。)士気5
 7点 馬ショクとの相性がとってもいいのは衆知の事実。実質士気2で1体復活するわけだ。ただ、コスト5しか戦闘用の武将を入れることが出来ないわけだから押されることにはなるだろう。一方で普通のデッキに入れても2体が落ちていて、こいつが生き残っているというシチュがあまりないため、あまり活躍できないことがしばしば。

法正 コスト1,5 槍 伏兵 武力4 知力9 計略「後方指揮」(武力上昇は3だが効果時間が長くたいていの場合強化戦法を使うよりかなり効率がいい。)士気4
 8,5点 郭嘉と知力が1違うため、伏兵としても
強化するものとしても何か物足りない感じにとらわれる・・・。実際は強いんですが。このあたりからして蜀の冷遇が・・・。いや、いいんですが。強化としてR劉備と対比されるわけだがこちらが安定しているのは事実。

馬岱 コスト1,5 騎馬 伏兵 武力5 知力6 計略「強化戦法」(知力6だとありかも)士気4
 8,5点 最近の開幕乙の多さを見ると伏兵の存在はかなり大きい。武力5あり普通の武将としてもそれなりに強く、凡用性が高いのは確か。今ならコスト1,5の騎馬なら馬岱≧魏延>厳顔といったところか。



[2024/05/14 11:47] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
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