三国志大戦掲示板過去ログ



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[868-150] 灼眼の討ち手◆Lj4YXKic 2005/10/11(火)02:40 修正時間切れ
三国志大戦武将カード点数表修正版
呉UC編(計10枚)
甘寧 コスト2,5 弓 武力8 知力6 計略「強化戦法」士気4
 3点 呂蒙というほぼ完全上位クラスのカードが存在しており普通に使うには全然何かが物足りない。まずコスト2,5は理想武力10でありそれにまったく足りていないことからして使うことに意義を感じない。太史慈がコスト0,5低いが上です。

黄蓋 コスト1,5 攻城兵 武力5 知力4 計略「漢の意地」(攻城兵に自爆形計略ってどうなんでしょう、奮起戦法がよかったな。)士気4
 6点 攻城兵としては武力高いです。知力が4あるため城付近で漢の意地を使って一撃入れて、というのも手かもしれません。けど攻城力以外の面が・・・。やったことを考えるにもっといい能力であってもいいと思うのですがね。

徐盛 コスト2 弓 柵 武力6 知力7 計略「麻痺矢戦法」(知力7の麻痺矢は長いね。)士気4
 6点 コスト1,5で武力6、麻痺矢という存在がコモンにいるのですが・・・。コスト2で武力6の地点で計略を期待するも普通なので・・。アンコモンに高武力の武将がいない辺り冷遇されてます。

諸葛謹 コスト1 弓 柵 武力1 知力8 計略「孫呉の再編」(撤退中の自軍の呉勢力武将を一体ランダムに復活させる。)士気4
 6,5点 一見SRシュウユととても相性がよさそうだが実際は業火を撃って、復活、また打つと士気が12消費されてしまうから微妙だったり。実際士気が合計24くらいしかたまらないことを考えても復活に士気をかけるのは無駄使いな気がする。

張コウ コスト1 弓 柵 武力1 知力9 計略「防柵強化」(現在残っている柵を修復、強化する。ダメージがなかった柵は強度をあげ、ダメージが入っていたものは修復される。強化された柵はたくさんあると見た目がすごい・・・なので一見の価値はあるかも)士気4
 4点 全国の張コウファンさん、すいません。ですが私には彼が張昭の劣化版にしか見えませんでした。強化は面白いのですがそれよりも壊されたのを修復できないのが痛いです。

凌統 コスト1,5 弓 武力5 知力4 計略「仇討ち」(撤退している武将の数×3+1武力が上昇する。最大は理論の上では24になるわけだ。そう聞くと相当強そう。ワラワラと相性がいい。)士気4
 8,5点 普通のデッキに入れても真価は発揮できないがワラワラデッキなどに入れると突如呂布も真っ青な武将が出来上がる。ただ、武力上昇が撤退武将が多くないと意味がないので出番は城を守るときになりそうだが。

程普 コスト1,5 弓 柵 武力5 知力6 計略「遠弓戦法」(自身の武力上昇に加え弓の射程距離を伸ばす。その長さは盤面の3分の2近くであり舞いなどをつぶすにはもってこいだったりする。)士気4 
 9点 武力こそ理想に足りないが知力、武力のバランスがよく、また、計略も何気に使いやすかったりする。何より柵の存在が大きい気もするが。

魯粛 コスト1,5 弓 柵 武力4 知力8 計略「指揮」(範囲長方形に知力時間の武力上昇3。重ねがけ不可能)士気5
 7,5点 呉には有用な号令計略がたくさんありわざわざ指揮という士気5使用で武力が3しか上がらず特殊な効果がないのを使う気になりません。

小喬 コスト1,5 歩兵 柵 魅力 武力1 知力4 計略「流星招来」(敵城に直接ダメージ。ダメージは騎馬城門一撃と同等。ある意味ダメージ計略なんだけど反計されても別にこちらの城にダメージ入ったりしませんよw)士気7 
 5点 士気がたまるたび撃つのは正しいやり方ではなく、最後の最後で一撃使ってそれまでは耐えるのが正しいやり方です。イラスト的にはこのゲーム1,2を争うよさなんだけど能力的には・・・(何でもありません。)

大喬 コスト1,5 弓 魅力 武力1 知力6 計略「流星招来」(ダメージは大きいのも小さいのも変わりません。もうすこし威力があってもいいんですが。)士気7
 5,5点 弓と柵とどちらが上かと聞かれたら弓と答えるべきでしょうね、ということで少々小さい(何がでしょうねw)のよりも点が高いです。基本的に流星はデッキが麻痺矢デッキに近い傾向があり、柵もいいのですがそれよりも弓がありがたい。



[2024/05/14 11:24] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
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