三国志大戦掲示板過去ログ

過去ログです。新規投稿・返信は出来ません。

[トップページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[868-31] 灼眼の討ち手◆Lj4YXKic 2005/07/30(土)09:15 修正時間切れ
とりあえずこれが点数表に用いる計略の点数の上下を左右しているので。間違っているかもしれないのでそうだったら言ってください。確かこうだったというので書いています・・・・(確かめるお金がないんです)。あと、一部の固有計略は書いてません。
士気4の強化形計略について。強化戦法を4点とおいた場合の比較です。
強化戦法 4点 武力上昇値4のみ、あまり使い勝手がいいとは言えず、一応計略がある、程度の点数しかない。

精神統一 5点 武力4上昇に加え状態異常からの回復が見込める分強化戦法よりは使い勝手がいいがそれでも何もないときに特にこれを使用するわけではないため、強化戦法に毛が生えた程度の物として扱う。

反逆の狼煙 8点 使える武将が少ないこと、多少は操作できるとはいえランダムに一体武将を撤退せざるを得ないのは痛い。しかし、武力が10上昇し撤退しないのは大きい。

大車輪戦法 7点 攻城時、自城防御時の敵の騎馬の突撃に対して有効。移動時にこれを使うと移動力が下がるというマイナスがあるものの上記のときに使いばいいだけなのでそこまで問題ではない。

麻痺矢戦法 6、5点 敵が一体なら強いのですが多対多になるとそこまで効果があるのか、という疑問があるので。まあ純粋に武力が4上がるだけでも結構困惑するんだけど。だから麻痺矢号令は強いんだ。

遠弓戦法 7点 踊っている武将を遠くから射殺したり、また逃げようとしているのをつぶしたり先制攻撃を仕掛けたりと幅広い使い方が出来る。武力も4上がります。

神速戦法 7,5点 乱戦時の連続突撃、時間がないときに一発ダメージ入れにいくといったことが出来るためかなり便利。凡用性が高い。武力上昇値は3。

特攻戦法 7点 攻城能力の低い騎馬の攻城能力を上げる代わりに強制前進移動。また武力上昇が2しかないため使い勝手がよくないがそれでも騎馬しかいないデッキにこの能力を持つ武将がいると安心できる。

零距離戦法 7点 弓が歩兵になるようなもの。弓矢の射程は短くなるというかほとんどないため単なる武力上げにしかなってない、がそれでも武力6上がると大きい。乱戦時、攻城時につかうといいのかな。
魏武の強 6点 効果の長い強化戦法。ある意味凡用性は高いがわざわざ使いたくないと思うのも事実。武力上昇値は3。

漢の意地 9点 計略時間も長くなり、また武力上昇値が8から10に増えたため異常に強化された。使えば大体の場合敵武将を1,2体は巻き添えにするため自分が撤退してもそこまで痛いとは感じない。相手にしてみると、落ちるんだから相手にしたくないけど相手にしなくちゃいかんしな、といった感じ。
という感じで点数表に反映します。ただ、個人的な主観でありまたあまりうまくない身分なので実際に使いきれているかどうかは微妙なので色々行為使い方がある、といったことを言っていただければと思います。知力反映の仕方?それを見せるともうすべてばれるではないか・・・。

[2024/05/14 17:46] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
スレッド天国 ver.1.10