三国志大戦掲示板過去ログ



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[868-55] 灼眼の討ち手◆Lj4YXKic 2005/08/07(日)12:24 修正時間切れ
三国志大戦武将カード点数表修正版
蜀R編(計12枚)

劉備 コスト1,5 槍 魅力 武力4 知力6 計略「桃園の誓い」(自身を中心とした中円内の武将の武力を10上昇。計略の効果対象となった武将のうち誰か一体でも撤退するとほかの武将も巻き添えに)士気7
 8点 計略の効果自体はとても強力なのだがいかんせん一騎打ちやダメージ計略で落とさせることが多いので安定性にかける。また最近はチングンが流行っているため消されてしまうことも多く憂き目を見ている。ただ、対策手段がないデッキに対しては鬼のような強さを誇る。

関羽 コスト3 槍 魅力 柵 武力9 知力7 計略「車輪の大号令」(長方形範囲内の味方の槍武将全てが大車輪戦法を行う。移動速度が低下するため使い時を間違えると敵武将にみんな逃げられてしまう。自分の城を守る時と城を攻めてる時に使うのがいい。)士気6
 8,5点 コスト3使うと残りの槍武将は入って2体くらいなので(全部槍でもいいのだが安定しなさそうで)どうしても号令の対象が少なくなる点が痛い。号令自体はとても強力。

張飛 コスト2,5 騎馬 勇猛 武力9 知力4 計略「火事場の○○力」(○○のところは打てません。自分の城のダメージによって上昇値が違う。目安としてはダメージゼロ→+1、ダメージ4分の1→+8、ダメージ2分の1→+15、ダメージ4分の3→+17、もう落ちそう→+19といったところでした。)士気4
 8,5点 計略を使うには自分でわざと城にダメージを与えさせることが必要なので使いやすさの点でSR二枚にかなり劣るが計略の名の通りピンチのときは心強い。大激戦の時にはほんとに神。何気に知力4あるのも大きい。

馬超 コスト2 騎馬 勇猛 武力8 知力3 計略「一騎当千」(武力6上昇に加え相手からの計略を無効化する。雲散でも消せない。ダメージ計略も効かない(対象にならない)ただよく間違えるのは麻痺矢は武将そのものに計略を使っているわけではないので麻痺矢を無効化することは出来ない。)士気5
 9点 武力的にも計略的にも使いやすいし、蜀の数少ない(それでも呉よりははるかに多いが)騎馬だから強いんだがSRには勝てないというのが定説。両方入れることが出来たらな〜と思っているのは私だけではないだろう。武力上昇6は結構大きい。

趙雲 コスト2 槍 復活 武力7 知力6 計略「精神統一」(武力上昇4に加えて状態異常を回復する。強化戦法の上位版。使いやすいが弱体化されているとき以外は使わないことが多い。)士気4
 8点 計略的にはキョウイに、武力的にはUC張飛に一歩譲るため復活もちでないと困る?というのでない限り前述の2枚の方が優先される。だが復活もちで武力も知力も高いのでゲームに慣れていない間はコスト2の蜀の槍の中で一番使いやすい気がする。

黄忠 コスト2 弓 武力8 知力4 計略「零距離戦法」(自身の武力を6上昇させ、その代わりに歩兵となり弓の射程が短く(なく)なる。混戦時に使うと効果的。)士気4
 8,5(9)点 弓の強化に伴ってよく使われるようになった。比較対象が太史慈なので2色とかでは使われないが純粋にコストパフォーマンスは悪くない。9点は蜀単の場合。どうしてUCにあった勇猛を消してしまったんだろう。強くなりすぎるからか?



[2024/05/14 10:27] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
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