三国志大戦掲示板過去ログ



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[868-80] 灼眼の討ち手◆Lj4YXKic 2005/08/17(水)09:34 修正済み
三国志大戦武将カード点数表修正版
呉R編(計10枚)
周泰 コスト2 槍 柵 武力7 知力4 計略「漢の意地」(自身の武力を10上昇させ、効果が切れると撤退。知力4の効果時間は思っているよりも長い。槍の意地は相手に逃げられると追いかけられないため城に張り付いて使うとかした方が良い。)士気4
 9、5点 呉で数少ない槍兵であるが、蜀の槍達と比べても遜色なくむしろ柵がある分使い勝手がよい。呉単色の時だけでなく2色になっても柵がある高武力はありがたい。道の途中で漢の意地を使っても城まで行き着く知力は大きい。その場合すぐ落ちるけど・・。
周ユ コスト2 弓兵 伏兵 魅力 武力6 知力9 計略「赤壁の大火」(縦長の長方形に対して火計による知力ダメージ。ダメージはSRとあまり変わらない。こちらは撤退しない分士気が3多く必要だが。)士気7
 9点 同じコスト2の弓に比べると少々武力が低いのが目につくがそこまで大きな差ではなくそれよりも強力な火計を有していると言うことが大きい。伏兵持ちなのも良い。柵がないので柵持ちの武将を一緒に入れてやる方が良い。
孫権 コスト1,5 弓兵 柵 魅力 武力4 知力6 計略「若き王の手腕」(範囲横長長方形に対し号令により武力+5。他の号令持ちに比べて知力が低いのが目につく。)士気6
 8、5点 ちゃんと弓で柵もち、全体強化計略もちとよく使われてもおかしくないカード。しかし呉には麻痺矢号令と天啓という二大号令がありその二つがあまりに便利なため普通の号令であるこのカードをあまり使わない。武力が少々低いのは計略および特技のせい。
孫堅 コスト2 騎馬 魅力 武力7 知力6 計略「天啓の幻」(範囲横長長方形内の自軍武将の武力を+10する。計略効果時間は知力に影響されるので知力上げをしてやるととても長い時間続く。何もなしでも今は10カウント近くもつ。効果が切れると計略の対象となった武将が全員撤退する。)士気7
 10点 全員男の意地状態になる。真価は知力上昇系と組み合わせたときに。ずっと武力10以上の武将が城の前に居座るのは正直きつい。劉備との差は安定性。桃園はある一定の武力がないと一体を狙って落とされる危険性があるが、天啓は時間に左右されるのでべつに何体途中で落ちようが痛くない。呉では二体しか居ない騎馬のうちの一体で知力も高いため呉単では伏兵捜しはこいつの仕事。
孫策 コスト2 騎馬 勇猛 魅力 武力8 知力3 計略「小覇王の蛮勇」(自身の武力を大幅に上昇させ移動速度も上げる。計略が切れると撤退。計略継続時間が知力によるためあまり長く持たない。同じ士気でもSR馬超の「白銀の獅子」と比べて弱いなと思ってしまうのはなぜだろう。)士気5
 9点 呉では2体しかいない騎馬の一体。武力8で、魅力、勇猛を持っている。知力が低いのは愛嬌。弱くないがやはり計略の面で親父(孫堅)には負けているのが現状。こいつで伏兵を踏むようなことはしてはいけない。最近太史慈に居場所を奪われている。ヴァージョンアップで奪還なるか。



[2024/05/14 11:08] 三国志大戦掲示板過去ログ 管理人 ミヤムーウェブ
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